2016年4月15日金曜日

フットボールの神様は存在する。

フットボールの神様は実在する。
どの世代にも、そう話してきました。
同じくらいの背丈で、似たような年格好、どちらが勝ってもおかしくない戦況。勝つか負けるかは運次第。最後の最後は運。
その運を決めるのは神様。フットボールの神様。
神さんが勝たせたくなるような選手になれ。勝たせてもらえるチームにしろ。
カッコ悪いことするな。ボールや道具を大切に扱え。人のことを優先しろ。自分のことは後回しにしろ。
自分はさておき、子どもたちには、そう話して教えることにしています。
何故ならば、フットボールの神様は本当にいると思っているからです。そうとしか思えないことを経験できたからだと思っています。